‘04.09.30(Thu.) 斎藤ノブ Presents ~秋だからDISCO de NIGHT~@BLUES ALLEY JAPAN

本日のメンバー、斎藤ノブ(さいとうのぶ)/Per、村石雅行(むらいしまさゆき)/Ds、種子田健(たねだたけし)/B、古川望(ふるかわのぞみ)/G、重実徹(しげみとおる)/Key、中西圭三(なかにしけいぞう)&池田聡(いけださとし)/Vo、敬称略。

本日の使用ベース、白のSadowsky、MusicMan Stingray(初お目見え)、Fender(Jun&Akioのときに使用してたものかと)。

———-

1st、19:40pm~。

Vo.の二人以外のメンバーは先に入場。
斎藤さんのご挨拶から。
ライブタイトルに「Disco」とあるので、踊っても…との声に、観客の喜びの声。

『FUNKY STUFF』(Sadowsky)
音が始まってから、Vo.のお二人を呼び入れる、池田さん→中西さん。
種子田さん、チョッパーあり。

『JUNGLE BOOGIE』(Sadowsky)
ベースソロあり、その後、重実さんソロ。
種子田さんが終わったあとに、拍手ができなかったのが心の残り…かっこよかったのにー!ウットリしてるバヤイぢゃなかったです、ごめんなさい。

その後、トークタイム、池田さんと中西さんの流暢なおしゃべりで場内が沸きます。
私のいる後ろの方からは拝見できませんでしたが、どうやら足許に置いてあったグラスを中西さんは倒してしまったらしく、「もう既に汗ダクで…足許に水たまりができてます」と。
が、本当に暑そうでした…皮ジャン着てるし。

その間、種子田さんは一服タイム。

『PLAY THAT FUNKY MUSIC』(Sadowsky)
チョッパーあり。
サビに入る直前のベースフレーズ、ものすげくかっこいい。

古川さんのギターソロあり。
下手サイドが定位置だったのですが、ソロのときに前に出てらして、中西さんと池田さんの間に入って演奏。
そうです、ギタリストはそうでなきゃっ!(笑)

『SUPERSTITION』(Sadowsky)
池田さんが、この曲のときにベースを弾いてるマネをしてらっしゃってました。
弾いてる最中、種子田さん、中西さんと顔を見合わせながら弾いてた気がします、ちょっと大変そうな感じもあったかな。

『YOU MAKE ME FEEL BRANDNEW』(Fender)
ここらへんでしっとりした感じの曲を、と言いながら、クリキンばりで、と笑わせてました。
ぜひ、チークタイムに使用して欲しい、とも。
曲前のMCの間、種子田さん一服。

『FANTASY』(Sadowsky)
洋楽をあまり知らない私でも、これは知ってる、本家の歌声ではないけど(笑)
中西さん、帽子を「アフロ」に変えて…シモンマサト、とか、おばちゃん、とか言われてました。>自
身で買ってきたらしいです。
「おばちゃん」ネタに、重実さん頷いていらっしゃいました(笑)

20:35pm、終了。

———-

2nd、21:05pm~。

21:40pm、終了。

———-

EC1。

本編終了から、1分も経たないうちに斎藤さん登場。
メンバーを一人一人呼び出す。
重実さんはビールジョッキを片手に…その為に少し遅れて登場(笑)

『学園天国』(MusicMan Stingray)
『個人授業』(MusicMan Stingray)

EC2。

『愛のコリーダ』(MusicMan Stingray)
前2曲が、Disco曲じゃなかったので、このままでは終われないと(笑)
サビは日本語なので、皆も歌って下さい、と始まりました。

EC3。
予定されてなかった、アンコール3回目。
お決まりではない、観客の気持ちが一つになった結果だったので、とても嬉しかった。
そして、この曲を選んできたことが…正解&ちとズルイと思った。
だって、クールダウンさせないとヤバイ、と思ったでしょー(笑)
そのくらい、もう、最後の最後までものすごい勢いづいてました。

『YOU MAKE ME FEEL BRANDNEW』(Fender)

最後、観客総立ちでメンバーをお見送り、まるで花道のような感じで。
中西さんを先頭に、観客にハイタッチしながら戻っていくメンバー。
お疲れさまでした。

10:20pm、全編終了。

———-

SET LIST

【1st.】
1.FUNKY STUFF/Kool & The Gang
2.JUNGLE BOOGIE/Kool & The Gang
3.PLAY THAT FUNKY MUSIC/Wild Cherry
4.SUPERSTITION/Stevie Wonder
5.YOU MAKE ME FEEL BRANDNEW/Stylistics
6.FANTASY/Earth, Wind & Fire

【2nd.】
1.DANCING QUEEN
2.LET’S GO ROUND AGAIN
3.SEPTEMBER
4.HOLD ON I’M COMING
5.NEVER CAN SAY GOOD-BYE

【EC.1】
1.学園天国
2.個人授業

【EC.2】
1.愛のコリーダ

【EC.3】
1.YOU MAKE ME FEEL BRANDNEW

———-

雑記。

本日のアーティストメニューは『マルゲリータ』(だったかと)。
トークの最中に斎藤さんご自身より宣伝が入ったのですが…
観客の美味しいの声に「いっぱい食べて、中西圭三に近付こうっ!」と(笑)

斎藤さん、本日はボーカリストが2人もいるということで、喋りは彼らに任せます、と最初に宣言していらっしゃいました。
その通りで…池田さんと中西さんはしゃべりっぱ、途中、これって…斎藤さん名義のライブだよね?とお友達と聞き合うほど(笑)

種子田さん、腕組みをしながら、池田さんと中西さんの話を笑いながら聞いてました。

斎藤さん曰く、中西さんは「NHKしゃべり」だそうです。
とても丁寧な感じでしゃべってて、そう言われればお客さんをいぢるときも、コキ下ろすんぢゃなくて、丁寧だったかも(笑)

本編の『YOU MAKE ME FEEL BRANDNEW』を終えたあと、池田さんが…
「なんだか下半身に熱いモノがこみあげてきたね~」と…
え?そういうキャラなんですか?と思ったら、中西さんも驚いてました(笑)
どやら、驚かせようと、らしくない発言したみたいですが。
ともすれば、その後も少し進んぢゃいそうな下っぽいトークを、さりげなく普通に戻す中西さん、性格が見えました、皮ジャン着ててもいい人だ(笑)、やはり根はNHKだわ。

最後の花道ハイタッチ。
種子田さんも、池田さんファンの女性らに求められ…戸惑いながらも参加(笑)
もちろん、私は参加できずに拍手でお見送り、すぐ近くにいたんだけど。
池田さんファンの情熱に負けてしまいました(苦笑)>こゆとこヘタレ。

前出の池田さんファンの方々、種子田さんのベースをたいそう気に入って下さってました。
なぜか、ファン同志でオファーの要請等をし合う、変な状況ができてました(笑)
ぜひ、池田さんにお伝え下さいませー。

———-

ただいま鋭意作成中、完成までは今しばらくお待ちを。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)