‘02.03.01(Fri.) Funk Rocket”Acoustic night”@江古田マーキー

※日記より抜粋&手直しあり。

Mっちのお誕生日、おめでちゅ~♪
一緒にFunk Rocketライブ@江古田マーキーへ行く。
野村のよっちゃん(義男氏)目当てで行ったつもりが、ベースの種子田健氏に目と耳と心を奪われる、いや~ん、かっこいい!ということで、3/14の吉祥寺でのライブも行くことにする。
結局、夜中3:00am頃まで種子田健氏情報を集めるべくネットサーフするも、活きた情報つかめず。なにこの情熱ってくらい、あまりの熱心さに自分でも吃驚するくらい。

———-

かほりさんは別のお仕事で(?)参加せず、6名のFunk Rocketでした。
が、小さいステージにはそれでもギュウギュウ。サブタイトルがアコースティックナイトなので、皆さん椅子に座ってます。
フロントは左からGのTAKAちゃん、Voの竹ちゃん、Gのよっちゃん。後ろに同じく左からBの種子田さん、Dのロジャーさん、Keyの理江ぞうさん。
種子田さん、ほぼTAKAさんのすぐ後ろで、奥行きがないのでまっすぐ前に向いて座ることができず、身体を横に向けて。
理江ぞうさんは、後ろの壁とKeyの間に挟まって身動きができないような感じ…かほりさんがいらっしゃったらどうなってたんだろう…って感じのセッティングでした。

アンコールの「なつかしのフォーク」=「光雄の部屋」では、竹ちゃんが思い付くかぎりのフォークソングを歌い出す、するとそれにバックで音をつける…みたいな感じでやっていきます。竹ちゃんが大好きな歌だといって『春なのに』(柏原芳恵)も歌ってたな。もち、会場もほぼ同世代だったりするので(笑)、もう大合唱みたいな。竹ちゃんが歌詞を間違えると訂正が入ったり。
でも、竹ちゃんも歌い出しても途中で分からなくなって止めたり、竹ちゃんが歌えてもバックがついてこれなかったりで、結局はどれも中途半端(笑)というか、即興というか、そんなゆるい感じで、でも、それがとても楽しい。

よっちゃんの音楽ルーツの中にフォークはないらしく、あんまり分からない…と言ってました。フォーク大好き人間としては(でも、リアル世代じゃないですよ?笑)、よっちゃん、今からでもフォーク聴いて下さい!とお願いしたかったり。

竹ちゃんの歌に(かぐやひめだったかな…)よっちゃんが音を合わせてきて、そのよっちゃんの手元を確認しながら音を入れる種子田さん、多分、その時に落ちたような気がします、おお、さすがプロだ!と(笑)

3/1はよっちゃんの娘さんのお誕生日でもあるとのこと。
学校?幼稚園?で作った、ポンポン(って分かるかな?)をクルクル回して、これってなにか分かる?と聞かれて…何?と聞いたら、「シャネルのマーク」と言ったそうです、恐ろしいと思ったと(笑)
そして、お友達は『Happy Birthday』を歌ってもらいました。

アコースティックナイトで、ステージも客も座りっぱなんだけど、それでも『Merry-go-round』とかは激しいわけで、座りながらヘドバンしてたり(笑)。多分、チョッパーT.Tだった。

※ライブレポ追記:’03.7.25…ふと思い出したので(笑)

——————–

・春華
・Tear Drop
・リンゴの樹の下で
・Like Shadow
・Draw the line
・I need…
・Happy Birthday
=アンコール=
・なつかしのフォーク
・大阪Funky Night
・~THE HIT PARADE~
・Merry-go-round

全くライブレポに、レポもどきにさえなってないのですが…ものすごくハマっている様子は分かって頂けるかと思い載せてみました(笑)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)