‘02.07.08(Mon.) 児島啓介@南青山マンダラ

児島啓介くんのサポートにて出演。
今日のメンバーはpiano大坪稔明さん、drums桜井正宏さん、bass種子田健さん、の3名編成、児島くん曰くpianoバンド。

南青山マンダラは2度目だからと余裕かましていたら…降りる駅を間違えて覚えててパニクる、友達に電話してナビしてもらってようやく辿り着く、半泣きでした。前回の教訓も踏まえ、(種子田さんが)全体的に見えるところを…とカウンター近くに陣取る。ピアノにもお客さんにも児島くんにもかぶらない素敵な位置。でもなあ、3メートルくらい離れてるけどあまりちゃんと見えるのも照れるなあ、なんて考えながら。

開演5分前、ふと気付く。え?ミネラルウォーターがステージのすぐ目の前の椅子に置いてある…種子田さんの立ち位置って…もしかしてココですか??前回と同じあの場所じゃないの???あまりの衝撃に思わず声を出してしまって隣のお姉様に怪訝な顔をされてしまう。
よくよく落ち着いて考えてみれば、前回はサポート6人、今回は3人、同じ立ち位置のはずがない、pianoとdrumsは絶対的に動かない、guitarがいないってことは必然的にこの位置がbass…だよね…、こんなに近いのは不本意だ~、だって緊張して見れないよ~。ってことで席を移動することも考えましたが、5分前では不可能でした、腹くくるしかないけど、うわぁ…

本日は3部構成。
でも休憩はなしだったので楽でした(笑)
初めは1人でギター弾きながら歌います。正直いえば、児島くんライブに行くきっかけは種子田さんが出るから、でした。曲は知らないし、児島くんの名前も知らなかったし。でも、今日のライブで1番好きだなあと思った曲は、バンドとの曲よりも児島くん1人の曲が多かった気がします、児島魂が見えたって感じ。
まあ、バンド編成のときは種子田さんに釘付けだから児島くんを見てる余裕がない、ってのも影響してるのかもしれないんだけど(笑)そういうネガティブな考えは置いておきましょう。

2部はpiano大坪さんと2人。
児島くんは少しリラックスした感じで大坪さんとトークをしながら歌いあげる。児島くん、大坪さんの服を見て「スーパーマリオみたいだね」と評すると、大坪さん困りながら「最近のマリオってこうなの?」と返す。初代マリオ世代の私ですが…全然賛同できませんでした(笑)

そして桜井さんと種子田さんを呼び込んで3部の始まり。今回はきちんと「タケシ」さんと紹介してました(笑)
ああ、案の定、種子田さん、私とはほんの50センチのところにお立ちになられ…ステージの横に座ってたので必然的に横&後ろ姿になるんですが、それでかなり救われましたっていうくらい近くて泣きそうでした。全体的に見る予定だったのに、これじゃあ緊張して全然見れないです、ライブどころじゃないです…だって会場内暗いのにスネ毛とか分かるくらい近いんですよ?どこをチェックしてるんだと思われそうですが…という端から見るとかなりオバカなヤツになってました。

結局、距離の近さが災いして冷静にライブを見ることができなかったので、またもやちゃんとしたレポは不可能です、強いていうなら近くで見てもかっこよかったです、種子田さん、って感じでしょうか(笑)本当にこういう感想しかいえないファンを持って可哀想だなあ、もっと演奏とかについて書けたら貢献度アップとかになりそうなんですが、ダメですね、ごめんなさい。

本日は記念にポストカードをいただきました、帰りにCDを買いました。
児島くんが送ってくれた、今回ライブの情報メールに「CDデビューを待たないでください。デビューに参加してほしい。」という箇所がありました。この文章、大好きです。私なんて全然児島くんの力になってないとは思いますが。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)