‘03.05.15(Thu.) Kiroroコンサートツアー 2003 “Four Leaves Clover”@神奈川・秦野市文化会館

※日記より抜粋&手直しあり。

秦野へ。
ここ1週間ほど寝不足気味なので寝て行こうと思い、各停にてのんびり揺られていくことにする。早めに着いてもしょうがないしな、と思ったけど…余計な心配でした(苦笑)

雨がずっと降っている中、会場を探して迷子になる、いつものことですけども。開場30分前には着いている予定が、開場時間を過ぎて到着、無事辿り着けただけでも良し、かな。
歩いている最中、パチンコ店とかカレーハウスとかがふと目につく、並んで存在してるところが面白い(笑)

会場の座席の段差がかなりあるので、楽に見れそうだ、こういうとこは嬉しい。んが、それが災いしたとこは…前の方の人が立ってもあまり邪魔にならないので後ろの方々は立ち上がらないのね…。あと客層、いつもよりも年輩の方が多かった気もする…気のせい?私の周りだけ?

別に立ち上がること=ノっている&楽しんでいる、という訳ではないし、それぞれが自分なりの楽しみ方をすればいいと思うのだけど、楽しんでますよ~という客側の気持ちがちょっと…伝わってるかな?届いてないかな?という気はしました。
まあ、こればかりはナマモノなので、うまく波に乗れたりするといいんですけど、少し歯車がずれると…ってこともあるし。
Kiroroのように、誰でも聴きたいと思う、いろんな年代の方が参加できるライブだと、こういう感じの盛り上がり方は難しいかなという気もしますが。

あと、気のせいかな、とは思いますが、なんとなく初めの方は、千春ちゃんやバンドの音が噛み合ってないような気がしました。それぞれの音がきちんと伝わってないのかなあ…みたいな感じの、微妙なズレというか…。こちら側に伝わってくる音が悪い、というわけではなかったし、私の感じ方なんて本当の素人なので、あまり当てにはなりませんが。

それもずーっとそうだったわけではなく、しばらくすると無くなってましたから、もしかすると、私の勘違いなのかもしれません。

ということもあって、トータルすると…ライブとしては?客のノリは??という気になったのは事実。今までに行ったライブと比較すると1番というわけではないかなあ…と。

が、そういうのは私の中の想いとか愛で(笑)カバー。
千春ちゃんの声はちと苦しそうな部分もあったけど、でもやっぱりいい声だし、綾乃ちゃんは泣いちゃって歌に影響しちゃったけど、その分、さらに胸にきたし、Kiroroを含むメンバー同士のラブラブっぷりは見ててものすごく微笑ましいし、トークは相変わらずだし、本当に可愛いかったからOK。

恒例の地元ネタトーク。
が、今日はすぐ入ったのであまりないらしい(笑)。

綾乃ちゃん『秦野は横浜だよね~♪』と…違います!
どうやら『神奈川県だよね』と言いたかった模様、千春ちゃんが『神奈川に横浜もあるからね~』とフォローしてましたけど、綾乃ちゃん自身びっくりしてた感じでした。

来る途中、山の方から霧が発生してたらしく、それが沖縄では見られないことなので驚いた&感動したらしい。
(まったくないわけじゃないと思います…普段の生活では無いですけど、山の方では見たことありますもん。あ、そうか、沖縄には『山』は存在しないのか(苦笑)難しいですね、今回は。)
そして、沖縄の山らしきものは(笑)「○▲×岳」と呼びます、それを千春ちゃんは言いたかったんですね。
でも、私の地元の『山』(笑)が、東京タワーよりも低いというのが未だに信じられません…あんなにデカイのに…

そして綾乃ちゃんが、アルソア化粧品の効果を力説します、『沖縄の人の毛穴も…キュッと…』と一生懸命話す姿が笑えるんですけど、お客さんみんな笑ってるんですけど、その中でもしかしたら私だけ真剣に聞いていたかもしれません(笑)。
アルソアさん、本当にいい人選です、こんなに熱心になんの下心もなく広めてくれる人は滅多にいないと思います(笑)

そして、本日の個人的な悩殺ポイント(笑)は『くもりのち晴れ』の種子田さん!
ああ、やられた…。もともとこの曲を弾くときの左手が好きで凝視してたんですけど、今日はソコじゃなく、ノリながら弾いている上半身の…なんていうんだろう、キメ(?)に引き込まれました(笑)

アンコールでソロ前に何かしゃべってたんだけど、聞き取れませんでした、もちっとマイクに近付いてくんないと~。『~すいません…』って謝ってた気がするんだけど…どうかなあ…保証なしです。

綾乃ちゃんソロは『ハイサイおじさん』でした、どこかでも弾いてたけど、あのときとはまた違った感じでしたね。あのときよりは、ずいぶんとちゃんとまとまってた気がしました、バンドメンバーもちゃんと合わせた演奏してくれてたし、やっぱり時を経るといい感じになってきますね。

重実さんは『笑点のテーマ』でした!そして、これもまとまってます(笑)

身体を揺らしながら弾いている種子田さん、隣で歌う千春ちゃんを横目で見て、同じタイミングに修正して動いてました、ふふ。

あと、上から降ってきた&千春ちゃんが降らせて下に落ちた桜を拾い集めて、千春ちゃんの上に投げて散らせてました。

———-

追記。
前に、客の盛り上がりが…と書きましたが、でも、アンコール呼び込みの手拍子はものすごかった。
私が参加した中では、一番大きかったし揃ってたと思う。なんだ~、できるじゃん!?と思いました(笑)だから、きっと、伝わったと思います、伝わってたらいいな、と思います。

綾乃ちゃんコーナーの2曲目、福ちゃんと綾乃ちゃんが楽しそうに向かい合って弾いているのが、目の端に映りました、とても楽しそうでした。
なぜ目の端かというと、種子田さんばかり見てるから(笑)
何かのとき、木琴を叩いている重実さんもチラッと(笑)

いつものことなんですけど、全体的に見られないのが惜しいかなあ…という気はするんですけど、仕方ないですね、こればっかりは(笑)
DVDが出たらそれで堪能することにします、…出してくれるかなあ…

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)