‘03.08.20(Wed) 林明日香ファーストソロライヴ「2003 日本の夏 明日香の夏」@六本木ヒルズアリーナ

※覚えてる部分を箇条書き、日記より抜粋&手直しあり。

文字通り、林明日香のファーストソロライブ、しかも無料(笑)。
ダメモトで応募した優先招待ハガキが当たったので、種子田さんが出なくてもいいから聴きに行こうと思ってて、本来なら仕事も休めない期間なのに、半休の許可をぶんどって…
しばらくして種子田さんが出ると聞いて、ビバ!

チケ引換開始時間に間に合わなくて、いろんなとこを走りました、電車の中も移動しまくり(笑)慣れないミュールで足の皮が剥けてるのもかまわずに一生懸命…
お友達が並んでくれてたので、座席に座って、しかもいい位置で見れました、ありがとう。

お友達の話によると。
リハ風景が少し見れたようで…種子田さん、少々「オヒゲさん」だったそうです(笑)さすがに、本番ではすっきりしてましたが…う~ん、残念、生で見たかったよ…(苦笑)

全部で10曲(アンコール2曲含む)やりました。
種子田さん使用楽器はスタンドタイプ(サイレントベースっていうのかな?/M4,5,8)と黒と白の色のベースの2本でした。

隣の青山さんといろいろしゃべっているようで、かなり堂々と笑ってたりしてました。私の場所からは青山さんはシンバルに隠れてお顔は拝見できず。種子田さんの口元を見るに「そう、そう」と言ってた気が(笑)
でも、その合間、明日香ちゃんは一生懸命喋ってるんですよ~、でもそこに集中しちゃってあまり聞いてません、私は…

ベース交換は全てご自身で。素早く置いて、シールド(?っていうんだっけ?)抜いて差し込んで、スタンドタイプのベースをセッティング(またはその逆)、全行程を大急ぎで。そして、青山さんにOK出して、その後、青山さんがカウントとって曲へ。

メンバー紹介。
タネヤン~♪(タネちゃ~んではなかったかと…)の後、少しベースを鳴らしてました。

服装は黒のTシャツ、クロスペンダント、下はグレー(かな?)。靴…見るの忘れた。
少し日に灼けて色黒さん、かっこいい、でもきっと私の方が黒い…凹。

アンコールも終わって最後、メンバー全員前に出てきて手を繋いでご挨拶。種子田さんは明日香ちゃんの左隣でした。

明日香ちゃん、ちびっこい。歌声はものすごいけど、外見はほんと幼い感じで、14歳とも思えない&見えない…とっても可愛かったです。
トークはまだまだ慣れない感じでタドタドしかったんですけど、一生懸命話してる感じで、まるでお母さんのような気持ちになってしまいました。

基本的に目線はベーシストなので、チラッとしか見てないんですけど、結構踊って歌ってました、ダンスも習ってたりするのかな。

二胡奏者のチェン・ミンさんも3曲(?)参加。
アンコールでは「燕になりたい」の中国語バージョン『我願做-只小燕』もあって、中国語フレーズを練習して観客も一緒に歌うはずだったんですが…難しかったです。目線はベーシストから外せないので、集中して練習できなかったっていうのもあるんですが(苦笑)

東京で5ヶ月間、一人暮らしをしていたときがあって、その時、燕になって飛んで行けたらと思った、という話がありました。こんな小さいのに…辛かっただろうな。

今回は佐々木久美さんと青山純さんが一緒でした。他の方は…すみません、名前覚えてません。

明日香ちゃんが客席に問いかけ。
『この中で一番遠いとこから来たと思う人!』と。で、手を挙げて答えた方が「茨城」と言うと…『遠いんですか?』と明日香ちゃん(苦笑)う~ん、ちと微妙かな~。

本編最後の2曲くらい、ベースの音があまりいい感じじゃなくって…大きくて聴こえやすいんだけど、なんかバランス悪いような気がしたんですが、アンコールで戻ってきたときはいい感じに戻ってたので一安心、心地よく聴けました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)