‘02.08.03(Sat.) TAKASHI MASUZAKI Presents “the Lounge vol.1″@Motion Blue横浜

※今回もレポートなんてできません、思い付くままに、思い出すままに、短文&箇条書きで書くことにします、ご了承下さい。

DIMENSIONのギタリスト増崎孝司氏presentsのステージ。

ネットで知り合った増崎さんファンの方に情報をいただき、土曜日ということもあって勇気を出して横浜まで出かけることにしました、Kさんお誘いありがとうございました。
横浜は、東京とはちょっと違った雰囲気で素敵な街でした。
会場もベイブリッジの見える、えっと…女の子2人で来るにはもったいないとこでした(笑)

開場少し前に行くと列ができていました。入り口受付に近い、ほんの少し上手側の最後方の席に陣取りました(分かりやすくいえば種子田さんが真正面に見える場所/偶然です!)。が、奥行きのあまりない店だったので、最後方と言っても思ったより近くてくっきりはっきり見えました。

メンバーはGuitar増崎孝司さん、Drums青山純さん、Piano島健さん、Bass種子田健さん。

メンバー紹介で、増崎さんが「今一番好きなベーシスト」という風に紹介してました。Kさん情報によると、DIMENSIONのアルバムに参加してるようなので今度聴いてみようかな。
その種子田さんを「弱冠31歳!」と紹介したら、私の隣にいたカップルさんの殿方の方が、「弱冠って…」と呟いてました(笑)まあ、そう表現するような年齢じゃないような気もしますが、あのメンバーの中では弱冠ということで勘弁して下さいな。

話がもたなくなった増崎さん、青山さんに助けを求めます。青山さんが「種子田さんがパチスロで36万円買ったこと」を公表してしまいました。
それを受けて種子田さんのコメント。
『今までずっと負けてたんですが…みなさんのおかげです』と。分かるような分からないような言葉がおかしかったです。

ソロの際、種子田さん、ご自身の左後方にいる青山さんの方を向いて弾いていたので、結果的に客席に背中を向けてしまいました。それを見てKさんが「どうしてソロのときに後ろ向くの~」と言ってました、ほんとです、もったいないです。

本日は2ステージ行われます、帰りの電車が気になるもせっかくなので2ステージ目も参加、豪華です。1ステージの途中、お店の方が整理券を持ってきてくれました、なんと「1」でした、うわっ、テーブル選び放題です。

ということで、増崎さんのド真ん前を陣取ります、種子田さんのド真ん前という案もあったんですがそうすると私の方が緊張して見れなくなるので勘弁してもらいました(笑)

増崎さんド真ん前なんですが、ステージと平行して座ってるため、結果的には上手側を向いて私は座っています、ということは種子田さんがよく見えるということです、下手側にいらっしゃる島健さんにはすっかり背を向けてるので見えません、どころか一番近い増崎さんさえ真横になっちゃうので見てません、ごめんなさい…

でも、シルバーのギターはものすごくかっこいいと思いました。

種子田さんは黒いベースだったかな?あとサイレントベースも使用してましたね。身近でみるとそういう弾き方もあるのね~といつもとは違う見方もできて楽しかったです。弾(はじ)いたり叩いたり撫でたり、そんな感じ。

こういうインストセッションは初めてだそうで、しかもお客さんがものすごく近くにいるので緊張してるということを増崎さんにばらされてました。「なのでもっと見てやって下さい」といじめられてました。1ステージで話題になったところから「パチンコやってる場合じゃないよ」とも言われてましたね。

会場の赤レンガ倉庫の近くに船があるらしくて、そこで恋人たちがタイタニックごっこをよくやってるらしいのですが、どうやら増崎さんはそれをやりたいらしく(笑)、両ステージでも話題にしてました。2ステージ目には、増崎さんと島健さん、青山さんと種子田さんでやって写真を撮ろうかなどと盛り上がってました、見たいような見たくないような…

ステージに上がるとき&退場されるとき、私のテーブルとステージの合間の隙間を通って行かれました、こんな近くを…思わず反対側によって避けてしまいました(笑)だって、危険じゃないですか、種子田さんが。>自分が何をしでかすかわからない…?(もちろん冗談ですっ!)

アンコールが終わると、終電が危うい私とKさんは余韻に浸る間もなく会場をあとにして、駅まで走る走る。どうやら間に合いました。今度は横浜じゃなく、都内でやってくれないかなあ…「今度はレインボーブリッジの見えるところで…」とチラッと増崎さんがおっしゃっていましたが、本当にやってくれたらいいなあ、そしたら職場に近いから平日でもOKです♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)