‘050112 NAOH[直的”音”次元~projet26~]@CLUB IKSPIARI(千葉/舞浜)

今年初のNAOHさんライブ、そして私自身もライブ初めの日、去年の11月にオープンした舞浜CLUB IKSPIARIへ行って来ました。
(こけら落としをこのメンバーでやってます。>一般非公開)

メンバーはお馴染み、NAOHさん(ナオ/As)、重実徹さん(シゲミトオル/Key&Org)、東原力哉さん(ヒガシハラリキヤ/Ds)、種子田健さん(タネダタケシ/B)。

本日用意されているベースは、私の好きな(笑)年期の入った風貌の赤茶系Fender1本。

———-

19:32pm。

重実さんと東原さん、種子田さんが下手から登場。
上手から、種子田さん、東原さん、重実さん、でセンターにNAOHさんが定位置。

『The real world』
今年に入って放送されているドラマ『Deep Love』に挿入歟として使われている曲。
重実さん(ピアノ)の静かな音から始まります、その間、種子田さんは右足でリズムを取りながら待ってました。
NAOHさんは途中で登場。

『DOWN TOWN』
NAOHさんが演奏に入る前に、重実さん(オルガン)と東原さんとで顔を見合わせて笑いながら楽しそうでした。東原さんは合間に『WOW WOW~』と叫びながら、ほんと楽しそう(お決まりのコーラスなのかどうかは不明/笑)。
もちろん種子田さんは一人タンタンと弾いてます(笑)
初めて聴いた曲だろか…ううむ。
NAOHさんオリジナルで、生まれ育った堺をテーマにつくった曲とのこと。

演奏時、突然、上手よりに歩いたのでビックリ、演奏時に歩くことはなかったので。
客席から見えるように動いてくれたのかなー、とか思ったんだけど、横にいたスタッフに何か指示をするために近寄っただけでした(笑)

重実さんもNAOHさんも、リズムの要の東原さんまでもお休みして、完全なベースソロ。
重実さんの手拍子で会場もみな手を打って…その音と種子田さんの音だけがしばらく続きます。
東原さんの間の手のような声も入ったりしてましたが、本当、たくさん音が聴けて嬉しかった。
ソロが終わって賞賛の拍手に少し照れ笑いしてました。

メンバー紹介。
種子田さんは弦を2つ程鳴らしてご挨拶。
その後、種子田さんと東原さんは、一時袖へ。

NAOHさんのMCあり。
最近、大阪から東京に引っ越してきたそうで、皆さんから「NOVAに行け」と言われてるそうです(笑)
在日関西人と言われてるとか?(厳密に言うと、在京関西人かな/笑)

『Just like you』
重実さんとNAOHさんのみの時間。

『Too hot ur hands!』
前曲が終わったか終わらないか、で上手側より登場。
ベースを持ってすぐに右足でカウントして種子田さんの音から始まります。
去年の大阪でのライブのときに、照れながら『one,two,three.four』とカウントした曲だろか…(>後でCDでチェックしてみます)
重実さんのソロ、爆発してました、重実さん、ほんと楽しそうに弾いてるのが素敵です。

特記すべきは…なんといっても、種子田さんがステージ前方に出てきたことでしょう(笑)
というよりも…東原さんにムリヤリ出された、んですが。

突然、演奏している種子田さんの腰を後ろからつかんで横に移動させたので、ちゃんと見えるように気を使ってくださったのね、ありがとうっ!って思っていたら、前に押し出し…NAOHちゃんと横並びの状態まで。
それは、ちょうど私の真ん前の辺りだったので、ウッキーッ!と思っていたら…
東原さん、その後、私の真ん前の空いていた椅子に座るじゃありませんか…ドンかぶりでございます…(ToT)
いや、ま、身体ずらして覗きましたけどね(苦笑)
東原さんも楽しそうにしてたからいっか。

しばらくその位置でご覧になって冷やかしていた東原さんがステージに戻った後は、絶景でございます、堪能させていただきました。

20:23pm、1st、終了。

———-

2ndステージ開始、20:41pm。

4名全員で登場。
種子田さんはしゃがんでベースの音合わせ。
それを見た東原さんが、スティックを鳴らしてカウントを取って急かします(笑)

『Winelight』(Grover Washington Jr)
チョッパーあり。

『Stop』(Sam Brown)

『Precious』

『Small love』
この曲も『Deep Love』の挿入歟。

『8 Counts For Rita』(Jimmy Smith)
観客参加でお馴染みの楽しい曲。
曲の最中にメンバーと客で「1.2.3.4.5.6.7.8」と唱和して盛り上がる曲で、そして、メンバーのかっこいいソロが聴ける曲でもあります。

そしてそして…本日のベースソロは、ほんと物凄かった。
普段、私はあまり声を出して賞賛はしないんですが(ただ単に恥ずかしいから/笑)、今日は違いました、うっかり出ちゃいました、黄色もどきの歓声が。
手を高く上げて叩いて、声を出して表現するだけじゃ物足りなかったのか、ついつい足まであがっちゃってましたよ(笑)
本当にスタンディングオベーションものでした。
本日のMVPは文句なしに種子田さんでした、断言です。

袖に入る前、ステージ前方下手側で、4名で手を繋いでご挨拶。

———-

EN.『MAKE ME A MEMORY』

最初は重実さんとNAOHさん二人のみで。
曲の途中で東原さんと種子田さん登場、で続きます。

全編終了、21:41pm。

———-

雑記。

東原さん、やっぱり叩くときは裸足ですね。
スーツに裸足、かっこいいです。
2ndのときは、ジャケットを脱いで登場、頭に白いタオルを巻いて(笑)

私の目線は、ほぼ種子田さんで固定されているので(笑)、NAOHさんと重実さんは意図して頭を動かさない限り見えないんですけど、東原さんを見て、種子田さん、カジュアルすぎじゃないかなあ…と思ったりして。
で、重実さんを見ると…重実さんもキッチリじゃないから大丈夫かな。
そして、NAOHさん…あ、なんだ、ジーンズじゃん(笑)
そういえば、こけら落としの際に、次回はスーツを脱いで来て下さい、というようなコメントをしていたと聞いたので、これがある意味、正装なんだろな、と思いました。
こけら落としのときは…キッチリカッチリで皆、キメていたのでしょーか?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)