‘02.12.19(Mon.) 坂本龍一”Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ”@さいたまスーパーアリーナ

☆トータス松本&杏子

☆杏子

☆オシバシンゴ with ルシ☆スカ

☆曽我部恵一

☆ジョージ・マーティン(?)ビデオ出演(順番もちと怪しい…)

☆3B LAB.☆

☆ポール・マッカートニービデオ出演

☆山崎まさよし

☆山崎まさよし&杏子

☆トータス松本

☆トータス松本&山崎まさよし

☆坂本龍一&キリンジ(種子田さん演奏)

☆坂本龍一&大貫妙子(種子田さん弾いてなかったかと…)

☆坂本龍一&キリンジ&大貫妙子(種子田さん演奏)

☆全員集合&オノ・ヨーコ(種子田さん退場)

☆アンコール…?
 (途中で会場を出たので詳細は分かりません…)

———-

多分、そんな感じの順番&組み合わせだったかと…メモを取ってないので断言はできないんですが。

かなり有名どころな皆様がいらっしゃったのですが、私が過去にライブ等見たことある方は皆無、唯一、サポートドラマーの五十嵐公太さんだけでした。そういう意味では、こういう機会でもなければ参加しなかっただろうなと思うし、パワフルなヨーコにも会えたし、大きな目で見れば貴重な体験&ライブだったと思います。

———-

ものすごく個人的に小さく言うなら、キリンジさんとまともにかぶっちゃって種子田さんがあまり見えなかったとか、教授のピアノでベースを弾いてる姿どころかベース自体も見えなかったとか、まあいろいろあるんですけど、音は結構聴こえてたと思います>これは種子田さんの音に関して、です。かなり集中度が違いますので、その点ご考慮いただけると助かります(笑)もちろん、キリンジさんや教授を責めてるわけでもありません、あしからず。

だけど、やっぱりああいう大きなところは慣れないのと、途中演奏した方のステージの音が耳に不快な感じで響いたりとか(会場のせいだと思います)、ステージと客席との距離がありすぎて、ステージの楽しさがこちらに伝わりにくかったりとか、こちらの空気を伝えにくかったりとか、とくにイベントということもあっていろんな人が来るのでなかなか一つになりにくかったりとか、ちょっとネガティブな意見を述べちゃいましたけど、別に否定とか非難とかじゃなく、最後にはみんな立ち上がって唄ったり手を挙げたり、イベントは成功だったと思います。ただ、やっぱり、個人的にもちっと小さい会場がいいなあ…と思っただけです、音を堪能するという観点から。
でも、チケット代は高かったけれど、上記アーティストを1日で見られた&聴けたということを考えるとそう高くもないのかな?種子田さんの出演時間数で計算しないのが賢明です(笑)

レポというほどでもないので、またひっそりと…単に自分自身の覚え書き程度です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)